2010年1月4日月曜日

参拝、トレイルラン






あけましておめでとうございます。三が日の内に鎌倉まで参拝ランをしようと思いつつ2日が達、昨日行ってきました参拝トレラン。

家からすぐ六国峠のハイキングコースなので往復すれば即風呂にも入れる恵まれた立
地です。今回、ついでに鶴岡八幡宮にでもと考えていましたが人混みを想像したら止めることにして、鎌倉宮くらいにしました。9時30分ころ出発して天園茶屋を経由して瑞泉寺へ。途中で10人位のトレラングループとすれ違い、気持ちのいい挨拶をしつつ10時40分に瑞泉寺に到着。とても静かな山寺で、すっかり気に入りました。梅の時期には一眼もって行きたいですね。そのあと軽くジョギングで鎌倉宮にいくも何となく俗っぽく参拝もせず500m程離れた覚園寺へと向かうが、この寺は訳あって年末年始の参拝はしていないとのことです。近所の住人の事を考えてか?確かに疏水がある静かな街並なのです。
お昼ちかくにもなったので買って来たパンを食べつつ家路に向かいます。途中の天園茶屋で道を間違うのでした。標識がなかったのでそのまま真っ直ぐ行ってしまった。しばらく走ってから人に聞いて天園茶屋までもどるも標識がないので茶屋の中に入って聞いてみるとその標識らしきものが茶屋のなかにある。前に来た時は標識で確認したのか間違いなく行けたのに?多分今日は混んで標識がわからなかったのだ。標識は外に解る様にしてもらいたいものだ。といかりつつ走りだす。
さすがに4時間走ると疲れてきた。前から来る人に気を取られ、根っこに足を取られ、やっちまった大転倒、右肩強打!足は無事だったのでラッキーです。結局鎌倉で参拝しなかったので
近所の浅間神社で参拝(笑)。肩は痛いけどまずはいい一日でございました。イテテ。

0 件のコメント:

コメントを投稿