2009年12月17日木曜日

リンパ腺腫れる


年末になるとなんでかどっかが痛んでくる、ような気になる。月曜日の朝、首のリンパ腺が腫れているのに気がつく。めったにそういう状況がないのでけっこう心配になり、即耳鼻咽喉科に行くがやはり混んでいた。熱はないのでウィルスか腫瘍かなど考えてしまう、とりあえず血を取って白血球を調べるので金曜日に来なさいと言われ、腫れ止めの薬を買って帰る。そういえば先週先々週と出歩いていたし体が弱っていたのかな?自覚ないけど。何もしてなければ自覚症状はないのだけれども、食事がつらい。まるで拷問のように足をばたつかせて食べるが、食べないと体力がつかない。飲物もけっこう辛い。喉を通るもの(空気を含め)に反応してしまう。ついでに奥歯も痛い気がしてきたが、歯医者にいっても口をあけられない。舌も痛くなってきた、こうなると口の中でバイキンが運動会している感じに思えてくる。3日たってもあまり良くならないが明日血液検査の結果までがまんしよう。今日の納会は欠席だな、土曜のソフトボールもどうかるか、とりあえず家でおとなしく体力温存してよう。

1 件のコメント:

  1. みみとみか(美羽)2009年12月17日 20:59

    リンパ腺ですか、大変ですね。
    知らない間に疲れが溜まっていたんでしょうか。

    実は私も今4年物の「アテローム」が腫れ上がって、
    抗生物質服用中です。

    どうぞお大事に。

    返信削除