2009年12月3日木曜日

金沢散歩1



いつも通る場所でもなかなか写真など撮らないので、昨日はいい天気だったのでゆっくり散歩ついでに写真をとりに出かける。
まずは手子神社にいく。宮川沿いを歩くと30段ほどの階段がありその上にあるのだけど、改修中なのか足場が組んである。こじんまりした森のなかに静かに鎮座しているといった感じです。
手子とは瀬戸神社に対する若宮とか姫とかの意味らしいです。
いろいろ散歩のコースはあるけど、なんとなく東光禅寺へ。この寺は畠山重忠が現在の鎌倉宮に創建されたあと、現在の釜利谷に移建されたとの事です。境内には畠山重忠の墓もありキチンと手入れされた奇麗な庭です。

0 件のコメント:

コメントを投稿